24年度「港区景観街づくり賞 奨励賞」(全体で3施設、奨励賞は2施設のみ)を受賞!

港区街づくり景観賞 奨励賞受賞 2014-10-15

この度、当施設は「港区景観街づくり賞」を受賞いたしました。
港区景観街づくり賞は、良好な景観の形成に功績のあった民間施設や活動を表彰する制度で、平成23年度に創設されました。
同賞は「景観街づくり賞」と「景観街づくり賞奨励賞」に分けられ、専門家で構成される審査員チームにより厳正に審査され、授与されます。

前々年度の平成24年に工事完了報告書が提出された施設48施設の中から、5件が受賞候補となり、7月1日の審査委員会をもとに評価・検討を重ね、最終的に当施設を含む3つの施設が今年度の受賞施設となりました。
審査基準は次の5項目です。
・周囲からの見え方に配慮があり、周辺の街並みと調和しているもの
・建築物、植栽等がバランスよく配置されており、憩いと安らぎを創出しているもの
・地域特性を生かしており、まちの魅力の向上に貢献しているもの
・地域社会とのつながりを持ち、区民等への貢献が高いもの
・都市景観の創造に先導的な役割を果たしているもの

当施設の受賞理由は主に次の二つです。
(1)角地の両面に配置した店舗、緑、テラスによる、街路のにぎわいと魅力づくり
(2)サインや照明等が建築と一体となり、都会的で大人の感覚に心地よく響く上質な空間の創出
1. entrance and library lounge

今月15日(水)に港区役所区長室にて表彰式が行われ、記念撮影をさせて頂きました。
左から、プロデュースにあたったシマダハウス島田社長、武井港区長、港区景観審議会会長、東京工業大学教授 斉藤教授、企画にあたったシマダアセットパートナーズ 佐
藤悌章専務、建築設計をご担当された建築家の伊藤博之先生です。
受賞施設など詳細につきましては港区役所のホームページをご覧ください。

2012年10月のオープンより2年の節目において、このような栄えある賞を受賞できましたことを、関係者の皆様に深く御礼、感謝申し上げます。
今後ますます地域の皆様に親しまれ、愛される魅力的な施設となれるようスタッフ一同、日々精進してまいります。
なにとぞ一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

六本木通りからの眺めや施設内の様子が「まるで歩いているかのように見える」お店フォトはこちらから。

外観(昼)

【ホテル&レジデンス六本木 広報】